LONDON : 初の海外旅行

2012/08/21


先日5泊7日でロンドンへ行ってきました。
実はこのロンドン一人旅が初の海外旅行ということで、なかなか面白い旅だったので記録に残しておこうと思います。

ちなみに自分の英語スキルはというと。。。
中学校で習うレベルかなと。。
とりあえずほんとに英語が話せないのでホテルと航空券は旅行代理店で手配しました。

で、まずは飛行機での出来事。
羽田からBritish Airwaysでの直行便に乗り12時間の長旅ということで、窓際の席でゆっくり寝て行こうと思っていたのですが、自分が取ったはずの窓際の席に金髪のちょっと野蛮な感じのアムステルダム出身(後で聞いた)の男性が!!
自分は英語を話せない訳で、とりあえず通路側に座ると、凄く気さくに話しかけてきてちょっと焦りました。なにせこちらは英語力が。。(笑)
とりあえず眠かったこともあり最初に「I cannot speak English!!」と伝えていたのですが、、、彼は日本で体験したことや彼の家族や地元のことなど、どんどん話してきて、、、
結局ロンドンまで、ひたすらBody languageで会話するハメに。。(意外と気合いで会話ってできるんだなと。。)
途中機内の後方へ行って一緒にお菓子やジュースをいただいたりして、まぁ、、結果面白い旅のスタートになりました。

そしてヒースロー空港へ着き、いざ入国へ!!
で、まずトラブル。。
ほんとに何も調べてなかった自分は早速入国カードでつまずきました。
とりあえず急いで日本人を探し、カードを記入している人がいたので書き方を教えてもらいました。。
そしてようやく入国完了!ホテルまで電車で行けるとのことだったのですが、切符の買い方もわからず、、オドオドしていたら駅員に「何日滞在するん?」的なことを聞かれ、「5日!」と答えたらオイスターカードと言うパスモのようなカードの購入を教えてくれて、わけわからないままそれを購入しました。(結果このカードはめっちゃ便利だった!)

そんなこんなで初の海外旅行@ロンドンは始まりました。
他にロンドンで行ったところや感じたことについて他記事で続けていきたいと思います。

ロンドン旅行